HappyBlueDaisys

ガーデンデザイナーの日々の発見や感動をゼヒご一緒に(^_−)−🌸

時の🌿陽だまり

立春は過ぎましたが、まだまだ2月は寒いです〜🌸

皆さまは、お元気ですか? 

 

立春の日は、立川というところにお邪魔しておりました🌟

お昼間は春を思わせるポカポカ陽気で、お昼に向かう遊歩道を進むと頭上から何ともいえない良い香り・・・(*゚▽゚*)✨同行のサカモト君と夢中で画像を残しました📸ぜひ皆さまともシェアーをさせて頂きたいと思い画像を貼ります🌸

 

いつもながら、香りまでお届けできないのが残念なのですが🙇‍♂️できましたら、皆さまの中に眠るウメの香りの思い出を呼び覚まして頂いて・・💓早春の清々しさと甘やかな香りを楽しまれてくださいませ😌

f:id:HappyBlueDaisys:20190207062437j:image

 

とはいえ、その後は再び冷えこむ毎日です。

今の時期ですと・・・、

鼻の頭を赤くしてアポイントの時刻に走ったり・・😆

乾燥して鋭さに磨きがかかっているバラの棘に襲われたり・・😝💧

暖をとろうにも、ハードの資材は何に触ってもキンキンに冷えていたり・・❄️😅❄️

東京でこんな弱音をはけば大笑いされてしまうと思うのですが(*_*)身体的にも手強いこの時期。打ちのめされながら踏ん張っております🙇‍♂️

 

私の仕事は・・・✏️📔

時に、お花屋さんですか?とか。植木屋さんかぁ?とか。え?工務店?!RCの土留めや階段も!?ランドスケープも?などなど、恐らくまだまだガーデン設計という仕事の認知度は高くないので説明が難しいのですが・・ ( ´ ▽ ` )🌸

ザックリまとめると、「どこか一部でなく、全体が上手いことリンクし合うように・・。それが総体として永く成長していけるように・・。総合して計画する🌟」といった、面積や規模にかかわりなく、内容的に割と壮大なスケールの仕事になります(*^^*)🌀

 

その要素となるものが変数ばかりの世界ですし・・。さらにそこには当然関わる人間の欲望も加わり、最も評価が厳しいことで定評のある「時間軸さま」も入っていらっしゃる⏳💧ということで、今の私には、まだまだ相当手強い相手の仕事だったりします。

ですので、可能な限りの謙虚さを心掛けているつもりではいるのですが、昨今では気候変動も時間軸様に加担し・・、観察と考察と実施の悩ましい日々です😱

 

時間軸・・といえば 🕰🌟

ご相談を頂いて、お打合せの回が重なってゆく中で、ポロンポロンとこぼれるように、小さな陽だまりのようなお気持ちを分けて頂くことがあります。

それはモノ・・ではなく、想い・・でもなく。過ごす時間の中で、大事にコツコツと溜められた何かとても大事なこと📔。もしかすると・・、コツコツ溜まった結果、大事になったこと・もの・・。

上手に表現することが難しいのですが、時間をかけて培われたものなので、それで簡単には言い表せないのだと思ったりします😌🌸

 

 

そんな大切な戴き物・・🎁🌟私の能力では とても説明が難しくて・・😱

そこで、現在進行中のなかから、実際の体験を幾つかご紹介させて頂こうと思います・・・💖

 

例えば・・

こんなオーナーの心意気💓

 

新たなプロパティを計画される時、この地を守ってきてくれたこのケヤキが生かされないのでは意味がない。寿命というならそれも生き物、それならそれで仕方がないが、この開発計画に生かされないのではヤル意味がなくなってしまう・・!

坪単価の収益性は当然念頭に置きながら進めなくてはならない中で、けしてそれだけではイケナイ。

取り返しのつかない価値を最初から無い物として進めるわけにはいかない。そうしたオーナーの貴重な想いをベースに進められるプランには、居室を詰め込まず、その代わりに植物の繁る空間が必ず取り入れられてきました🌲🌟

 

そんなオーナーご夫妻の、1物件先に完成された音楽室には、以前の家屋に彩りを与えていたお父様のステンドグラスがエンブレムのように飾られていました。たわめられた光が、周囲を程よく和らげてくれています🐚✨

そんな大事な想いに、常にご一緒させて下さって、有難うございます🙇‍♂️🌸

f:id:HappyBlueDaisys:20190210073349j:image

 大事な後進の一人、コウタロウ君。

現場を見守る背中も大層立派になって、今では(蛍光色の安全グッズとは別に😆!)彼自身もキラキラ🌟しております!

 

f:id:HappyBlueDaisys:20190207071353j:image 

時を超えて通る光✨タイムマシンの旅にいざなう出発便ボードのようです ⌛️

 

 

また、あるご夫妻さまとのお打合せで ✏️📔

大事にされてきたことが伝わるティーカップで、お茶を出して頂きました。

 

笑顔で穏やかにお話しくださるご夫妻さまの含蓄深いお話。

貴重なお話はいずれも深く広く、しかも温かく・・。伺えば伺うほど、どれほど険しくてお辛い山河を、挫けず乗り越えていらっしゃったのだろうかと、いつも反芻し胸を熱くしながら第三京浜を走って戻ります😢 

 

カップが、既に廃盤となった希少なウェッジウッドということも勿論ですが、何より、そんなお二人の時間の重なりと共にあった、思い出深く替えのきかない大切なティーカップ。とても想いのある、お二人にとって仲間のようなカップであるということもお話から伝わってきました。

それをわざわざお打合せにご用意頂いて・・☕️🌸  何という温もり。本当に、有難うございます🙇‍♂️🌟
f:id:HappyBlueDaisys:20190207071344j:image
f:id:HappyBlueDaisys:20190207071335j:image

 

 

また、こんな陽だまりも🌿・・・

立春の日、長年愛されてきたバラのお世話に入らせて頂きました🌹✨いつも足元の小さな植物たちにまで細やかに目を配って下さって、ガーデンラバーの温かさ満点でお迎え下さる笑顔💓伺うたびとてもホッコリとさせて頂いております😆いつも有難うございます🙇‍♂️

シルバーリーフの美しいペレニアル。夏に伸びた大人の茎たちが、足元の新人たちを守って冬まで残ってくれていました。そんな大人を一纏めして雪囲い風〜 🌟( ˆoˆ )/🌟 今しばらくの寒風からベイビーを守ってもらいます💓
f:id:HappyBlueDaisys:20190207071436j:image

 

結局、それほど上手にお伝えしきれなかった感は否めませんが😱

私の陽だまり感謝タイムに共にお付き合いいただいて、

🌸( ˆoˆ )/🌸ブログご来訪の皆さまにも、、、「有難うございますー🙇‍♂️」🌟

 

 

さて・・今日のシンガリは、なんと「私の、時の陽だまり🌿」です。

やっぱり、今はハロチャンでしょうか、、、🐱💖

 

ウチに来てくれた最初の頃は、当然ながら何か気に入らなければガブっ⚡️

お腹が空けば、ガブっ⚡️⚡️ 触って欲しくなければ ガブリーッ (T . T)💧

 

でも今は、この2年数ヶ月の時の中で築いた互いの信頼の陽だまりの中 🌞🌿

なんとハロチャン🐱 手から大好物のお豆腐を奪い取りたいときであっても、可能な限りソ〜と、それはそれはソ〜トっ💓絶対に私の指に歯が当たらないようにチョコチョコモゾモゾ、懸命に工夫をこらしてほんのチョットも私の指を傷つけないように食べようとしてくれます🌸

f:id:HappyBlueDaisys:20190207071424j:image

ハロチャン😆いつも、ステキな時の陽だまり🌿をくれて有難う🙇‍♂️

今月14日のヴァレンタインが来たら、2歳と5ヶ月✏️📔愛でたい!!

これはホントに愛でたい🌱 ハロチャン、ガンバレ〜( ˆoˆ )/💓✨

 

それにしても、風邪がすごく流行っています。

どうか皆さまも☕️🌟お身体気をつけてくださいませ🙇‍♂️🌸