HappyBlueDaisys

ガーデンデザイナーの日々の発見や感動をゼヒご一緒に(^_−)−🌸

2018年の夏・・・(*゚▽゚)ノ 🌀💫

 

アレは・・・ひどい夏でした・・・ 🎐⚡️

 

猛暑とか、 酷暑とか。

年々 凄まじい表現に深化してきた日本の夏 。

去年はいよいよ 「炎暑」という言葉を聞くに至りました  🔥

こうなると、つ、ついに、発火レベルの状況に聞こえます   😱

 

東京の青梅では40.8 度を記録し、2050年を想定して出ていたはずの最高気温をあっさり(しかも何故か予想気温ピッタリで)更新!

時期も温度も、出ていた予想とかけ離れていれば、今年がタマタマ異常だったのではないかと微かに期待できる部分もあったと思うのですが、こうして実際に「温度」が固定されて意識し直してみると、やはり時間が迫っている感が胸にせまりました。ドキドキです😅💧

今回、予想最高気温の数字が2050年予想とピッタリだったことはタマタマだったと思いますが、炎暑の夏・・🔥改めて現状の気象への意識を深めました✏️ 皆さまもご無事でしたか?

 

私の仕事は、晴雨がダイレクトに響くということもあるのですが、そもそも設計段階で降雨量と排水のバランスや植物の耐性など、未来を見越してプランに編み込んでおかなくてはなりません🧶🧵

現場も、人の手で、一つ一つ完成されてゆきます💓 施工前の、まだ植物一つ入らない現場はおおかた煮えたぎり、みるみる痩せ細ってゆく親方達と担当者😱迫りくるお引き渡し日📖  もう・・もう・・!これは、ただただ、ホラーです🥶 

 

デ、 そんな過酷な炎暑を乗り越え、植物達はどうだったか 🌿

台風の塩害で傷んだものも目立ちました。

焼け焦げたり、お水が切れてしまったり・・・。

かなり多くの犠牲もでましたが、逞しく元気に残ってくれたものも沢山ありました🌲✨

ただ全体としては、秋になって少し陽気が安定してきてから活動を再開したものが多く、芽吹いてまだ3ヶ月くらいで、いきなり冬に突入してしまった可哀想な状況もいまだソコココに見られます💧

 

ちなみに・・・

先日来、バラ🌸バラ🌹 と意気込んでいるバラ。彼らも立派に生き残ってくれました🌿 

ただ、本来落葉の🌹が@東京、本日現在で、沢山の葉をつけたままにしています。そのため、そんな今年の状況に特化した剪定とお手入れで、なんとかご機嫌をとって体調を崩さないようにして貰っています。ココもまさに、私たちの腕の見せどころです🌟

 

私の場合、構造物レイアウトとプランティングの設計・施工だけで終わることは少なく、そのあとのお手入れのご相談にも入らせて頂くことが多いので、ガーデンの成長の横顔をこうしてお客様と一緒に見守れて(ブログのサブタイトル通り)ほぼ毎日が興奮日和(?)です😆

 

そして本日いよいよ、満を持して、バラをお届けします・・・(^_−)−⭐️

あの炎暑を乗り越え、秋風にふたたび力強く芽吹き、寒風に晒されても新芽の充実に余念がない逞しさ🌱特に今年は、秋が随分と深まってから芽吹いた分、お手入れ前のバラは今でも沢山の花をまとって寒風に向かっています。この力強さと華麗さと元気が、どうぞ皆さまにも届きますように ( ˆoˆ )/🌟そして、温かくて暖かいお持て成しを下さるガーデンラバーの皆さま🍎心からのこの感謝が届きますように💖   WITH  LOTS  OF  LOVE  ! 

 

次回は、「お正月(1月)が もう終わる・・」をお届けします(*゚▽゚*)💧

 

f:id:HappyBlueDaisys:20190130094327j:image

北風もなんのその!太陽に向かって伸びてゆきます🌹

 

f:id:HappyBlueDaisys:20190130094233j:image

暑さが終わってから吹いた芽。1月にまだ沢山咲いていました🌸

 

f:id:HappyBlueDaisys:20190130094317j:image

ナオ君!バラ王子のティータイムへお招き有難うございます💓

 

f:id:HappyBlueDaisys:20190130094221j:image

レンガのウォールに映えて揺れる、冬のバラの優雅な力強さ🌸✨

 

f:id:HappyBlueDaisys:20190130094306j:image

花のあと、朱色の可愛いローズヒップが待たれます🌟

 

f:id:HappyBlueDaisys:20190130094243j:image

冬の浅い陽射しの中でも、開花を全うしようとする清廉な姿・・❄️

 

f:id:HappyBlueDaisys:20190130094209j:image
暖かい&温かいお茶、有難うございます☕️✨

 

f:id:HappyBlueDaisys:20190130102426j:image
そして、今日のシンガリも・・我家のバラ王子ハロチャン🐱

 

色々なものをカジッテみたいハロチャンですが、なんと!!バラだけは絶対にかじらず、ただジ〜ッと見つめて香りを楽しみます。食べ物でないことは判るらしく、香りをジーと嗅ぐのです(๑˃̵ᴗ˂̵)💓

(ミカンの皮は🍊、芳香剤としてハウスに持ってゆきウットリしたりしています(*゚▽゚*))

 

高齢のハロチャンですが、お陰様で風邪もひかず元気に疾走しています。皆さまも、どうかお風邪に気をつけて暖かくしてお過ごしください🌹✨